五反田東急スクエア

SHOP NEWS

JTB総合提携店 東急トラベルサロン

[旅行代理店]

JTB総合提携店 東急トラベルサロン
2021.12.04

おすすめ観光地・四万温泉編

画像

皆様こんにちはサクラです。

今回は群馬県にある四万温泉をご紹介します。

四万温泉へのアクセスは電車だと特急草津号で上野駅から中之条駅まで約2時間。中之条駅からは路線バスで約40分。

東京駅からは高速バスも出ていて乗り換えなし約3時間30分。乗り換えがちょっと面倒・・・という方は高速バスもおすすめです☆

 

四万温泉の名前は、四万の湯が『四万(よんまん)の病を癒す霊泉』であるとする伝説に由来します。昭和29年には国民保養温泉地の第一号に指定されました。源泉は全42ヶ所もあり温泉好きな方にはおすすめの温泉地なんです。上毛カルタでは「世のちり洗う四万温泉」!

画像

 

また四万温泉はジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされている場所なんです!それがこちらの積善館。元禄四年に建てられ、現存する日本最古の木造湯宿建築と伝えられています。映画に出てくる「油屋」と雰囲気がよく似てますね!

画像

そうそう!四万温泉に向かう国道353号には四万メロディーラインが設置してあって、自動車で通行すると走行音が「千と千尋の神隠し」のエンディングテーマ【いつも何度でも】を奏でるんですよ♪摩訶不思議な世界を思い出してワクワクしますね♪

 

今回サクラが宿泊したのは四万やまぐち館。渓流沿いのお宿なのでお部屋からも露天風呂からも大自然が感じられます。温泉は趣の異なる露天風呂が2カ所、大浴場が1カ所。泉質は美肌の湯と言われるだけあってお肌がつるつるになります!それとこちらのお宿は日々おおきな湯舟を空にしてお掃除を徹底しているとのことで、歴史は感じるものの無色透明の掛け流し温泉にとても爽快感があります。

画像

 

館内は昔なつかしい風情ある造りになっていて、夜には女将さんによる紙芝居が上演されるなど、小さなお子様にも貴重な体験ができるのではないかと思います。

画像画像

 

画像

他にも四万温泉には魅力的な旅館がたくさんありますので【いつも何度でも】行きたくなりますね☆

 

 

四万温泉周辺の観光地で一番のおすすめは奥四万湖です。昨年JR東日本「大人の休日倶楽部」のCMでご覧になった方も多いかと思います。季節や天候によって色合いが変化する青い湖水が特徴で、その色は「四万ブルー」とも呼ばれています。カヌーやハイキングなどで一年中楽しむことができますが、青さが特に際立つのは、冬から雪解け水が入る春にかけてだそうです。

画像

 

他にも、たくさんのや、川底の岩盤と接触して侵食されてできた甌穴なども四万の見どころです。

また途中にある中之条には中之条ガーデンズチャツボミゴケ公園など、お花や自然がお楽しみいただける観光地もあります。

 

群馬県には草津温泉という昔から湯治で有名な温泉がありますが、四万温泉はちょうど草津から江戸に帰る途中に位置していたため、草津温泉の強烈な酸性の泉質で荒れたお肌を治癒するために立ち寄る仕上げの湯とも呼ばれていたそうです。 いつかサクラも草津温泉と四万温泉のハシゴをしてみたいな♪

画像

7F
JTB総合提携店 東急トラベルサロン
[旅行代理店]

最近のショップニュース

このショップのニュース一覧

PAGE TOP
  • ポイント3倍デー
  • スクエアマーケット
  • 五反田東急スクエア公式Youtube
  • ショップスタッフ募集
  • 東急ストアのご案内
  • よくあるご質問