五反田東急スクエア

SHOP NEWS

JTB総合提携店 東急トラベルサロン

[旅行代理店]

JTB総合提携店 東急トラベルサロン
2021.07.12

おすすめ観光地・屋久島【縄文杉編】

画像

こんにちは!ゴンタです!

ボクが世界自然遺産「屋久島」を2回に分けてご紹介するよ!

今回は「縄文杉編」です。

 

まずは基本情報として屋久島へのアクセス。

屋久島へは鹿児島経由で飛行機か船で向かいます。

所要時間35分で着くから楽ちんなのは飛行機だけど、日程に余裕があれば鹿児島市内を観光したり有名なかき氷「しろくま」を食べたりできるから船もアリだよ。

 

ベストシーズンは5月から9月ごろ。

でも屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」と言われるくらい1年中雨が多い島なんだ。

だから雨に降られても大丈夫なようにしっかり準備してね!

 

縄文杉」は屋久島最大級の屋久杉で樹齢は諸説あるけど推定2000~7200年くらいなんだって!すごいね!縄文杉に行くコースは歩行距離は約22キロ、所要時間は約10時間もかかる中級者向けコースだから、心配な人はガイドさんと一緒に登るオプショナルツアーで参加してね。

もしも個人で行く場合は絶対に忘れてはいけないのが登山用のお弁当の予約!!縄文杉は早朝から出発しないとたどり着けないから朝と昼2回分のお弁当が必要なんだ!必ず出発前日に予約してね。

 

では縄文杉へ出発!!

荒川登山口からしばらくはトロッコ軌道をひたすら歩くよ。大岩をくり抜いたトンネルを通ったり、欄干のない橋を渡ったり楽しいなあ♪

画像

 

風景や杉の写真を撮りながらトロッコ軌道を歩くこと約3時間で大株歩道入口に到着。

あれ??なんか急に道が険しくなったぞ・・・

画像

実は縄文杉コースはここからが本番!トロッコ軌道は平坦だから約8.5キロを3時間で歩けるけど、ここから縄文杉へは急な登山道になるからあと2.5キロしかないのに2時間かかるんだ!よし!気合を入れるぞ!

 

30分くらい歩いたら大きな切株「ウィルソン株」に到着。高さ約5メートル、切株の周囲は約13.8メートルもあるんだって!中もボクの部屋くらい広いぞ(笑)上を見上げると空洞がハート型になっていることでも有名だね♡

画像

画像

 

ここから山道をひたすら登ること約1時間30分。

縄文杉」だあああああ!感動もひとしお!

画像

すごいなあ!大きいなあ!縄文杉は根っこの保護のために手前の展望デッキからしか見ることができないんだけどそれでも迫力は十分!疲れもふっとぶなあ!

 

帰り道は同じ道を戻ることになるので来る時に見逃した杉の大木達を見たりしながら気を付けて下山してね。かわいいヤクシカヤクザルにも出会えます。

画像

 

ちなみに・・・ボクみたいに健脚な人は楠川分れから「太鼓岩」に行くこともできるよ。

太鼓岩は次回紹介する「白谷雲水峡」とセットになることが多いけど実は「縄文杉」の途中からでも行けるんだ。ただきついペース配分になるからおすすめはしません(笑)

無理はしないで自分の体調と相談して登山を楽しもうね♪

 

画像

7F
JTB総合提携店 東急トラベルサロン
[旅行代理店]

最近のショップニュース

このショップのニュース一覧

PAGE TOP
  • ポイント3倍デー
  • スクエアマーケット
  • 五反田東急スクエア公式Youtube
  • ショップスタッフ募集
  • 東急ストアのご案内
  • よくあるご質問