五反田東急スクエア

SHOP NEWS

JTB総合提携店 東急トラベルサロン

[旅行代理店]

JTB総合提携店 東急トラベルサロン
2021.05.03

おすすめ温泉地・芦ノ牧温泉編

画像

みなさんこんにちは。ゴンタです。

東北がデスティネーションキャンペーン中だって聞いたからさっそく福島県にある芦ノ牧温泉に行ってきたよ!

今回の旅の一番の目的は大人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する無限城に似てる!って話題の「大川荘」に宿泊すること。

「鬼滅の刃」面白いよね!でも無限城はコワイところだからちょっとドキドキするなあ。

 

今回芦ノ牧温泉には東京駅から東北新幹線に乗って郡山駅で磐越西線に乗り換え会津若松駅へ。

またそこから会津鉄道線に乗り換えて全部でだいたい4時間くらいかかったかな。

ちょっとおしりが痛くなったけど、車窓からは新緑や花々、磐梯山などが見れてほのぼのしたよ♪

画像

 

芦ノ牧温泉に行く前に大内宿にも寄ったよ。

大内宿は江戸時代に宿場町として栄えたところで今もその面影が約450メートルに渡って残っているんだよ。

そして有名なのは「ねぎそば」!なんとねぎ1本をかじりつつお箸にしておそばを食べるんだ!

上手に食べられるか心配だったけどたまたまなのか意図的なのかちょっとカーブしたねぎだったから意外とねぎでおそば上手に食べられたよ(笑)

でもさすが生のねぎ!辛いなあ!

ゴンタのお友達が冬に行った時はねぎはとっても甘くて美味しかったらしいから今度は冬にも行きたいな。

画像画像

 

そしていよいよ大川荘に到着。

まず目に入ったのは入口にある「宿泊客以外の方の入館はご遠慮ください」の注意書き。

鬼滅の刃ブームすごいなあ!ファンの方は必ず宿泊してくださいね!!

中に入るとさっそく楽しみにしていた光景が!わあああああ!無限城にそっくり!!

舞台の下には川が流れているよ。こんなロビーは初めて見たかも。

そして浮き舞台では毎日16時から18時に三味線演奏もやっていたよ。風流だなあ。

画像

今回は夕食も奮発してこのロビーからも見える川床風料亭「KAWADOKO」にしたんだ。

KAWADOKOは専用プランじゃないと利用できないんだけど、エースJTBの1日2組限定プランで利用できるんだ。色浴衣の特典も付いてるしおすすめだね。

川床風料亭ってなんだろう?って思っていたけど建物の中に川が流れていたんだね。

食事をしながら川のせせらぎを聞くなんてまた風流だなあ。

お料理は美味しいしボリュームも満点。会津名物の馬刺しも脂がとっても甘かったよ。

画像画像

それから大川荘はお風呂も素敵なんだよ。

自慢は大川渓谷を望む露天風呂「四季舞台たな田」。本当に棚田みたいになっていて絶景!

それから「麦飯石寝ころびサウナ」も珍しいサウナだよ。汗をかいてデトックスになるし、背中に石がゴロゴロあたって気持ち良いんだ!

別の場所にある「空中露天風呂」は午後は貸切風呂で有料だけど翌朝は一般にも開放しているから、ちょっと階段が多くて大変だけどぜひ行ってみてね。

画像画像

 

翌日はチェックアウトした後に塔のへつりに行ってみたよ。

塔のへつりは大川にある景勝地で百万年の歳月をかけて浸食と風化を繰り返し見事な景観を創りあげたんだ。ちなみに「へつり」は方言で「危険な崖」という意味なんだって。

崖の中には「虚空蔵尊」が祀られているお堂もあるけど足元には十分注意してお参りしてね。

画像画像

 

そしてまた芦ノ牧温泉に戻って人気店「牛乳屋食堂」でランチ。

名前は牛乳屋だけど地元の人にも大人気の食堂で、ソースカツ丼やミルクみそラーメンが人気なんだ。

全部美味しそうで悩んだけど今回はミルクみそラーメンはお土産にして、季節限定のアスパラと桜エビのラーメンを食べたよ。春の香りで美味しかった!

画像画像画像

 

今回の移動は会津鉄道の「大内宿共通割引きっぷ」(大人2,200円)を利用したんだけど、湯野上温泉駅から大内宿へ行くバスも乗れてとっても便利だったよ。

会津鉄道には、茅葺屋根の駅舎で足湯がある「湯野上温泉駅」、ネコちゃん駅長さんがいる「芦ノ牧温泉駅」、塔のへつりの最寄り「塔のへつり駅」などそれぞれ駅に特徴があって面白いね。

それから週末や長期休みに合わせて「お座トロ展望列車」という電車が運行しているんだけど今回はそれも乗れたんだ。

景色も楽しめるしトンネルの中ではアニメーションも見れてファミリー旅行でもおすすめだから、運行日をチェックして行ってみてね。

画像画像

画像画像画像画像

画像

7F
JTB総合提携店 東急トラベルサロン
[旅行代理店]
PAGE TOP
  • ポイント3倍デー
  • スクエアマーケット
  • 五反田東急スクエア公式Youtube
  • ショップスタッフ募集
  • 東急ストアのご案内
  • よくあるご質問